スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自殺図り意識不明の長男刺殺、母親に猶予判決(読売新聞)

 東京都内の病院で昨年7月、自殺を図って意識不明のまま入院していた長男(当時40歳)を刺殺したとして殺人罪に問われた千葉県我孫子市、無職和田京子被告(67)の裁判員裁判の判決が22日、東京地裁であった。

 山口裕之裁判長は「短絡的な面はあった」としながら、「息子の自殺未遂という衝撃的な事実に直面し、精神的に追い込まれていく中で冷静な判断力を欠いたまま犯行に至っており、同情の余地が大きい」と述べ、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役5年)を言い渡した。

 山口裁判長は判決理由を朗読した後、証言台の前に立つ和田被告に「皆で思い悩んで決めた結論です。しかし、決して人を殺すことで事態を打開することを是認するものではありません。これが裁判員を含めた全員の思いです」と諭すように語りかけた。

 うつむいたまま聞き入っていた和田被告は、最後に「ありがとうございました」と述べ、裁判官と裁判員が座る壇上に深々と一礼した後、何度もハンカチで目頭を押さえた。そして、証言台の右側の弁護人席に歩み寄り、「これから頑張ります」などと話し、また泣き崩れた。

 判決によると、長男の正人さんは昨年7月15日、勤務先で自殺を図り、意識不明で病院に搬送された。健康保険組合から自殺の場合は保険の対象外になると告げられ、同月末までの医療費は約500万円に上ることが判明。

 和田被告は、正人さんの妻が医師に「私が呼吸器を外します」と言って泣き崩れたと聞き、同月25日、長男一家を苦しませたくないとの思いから、病室のベッドに横たわる正人さんの左胸を出刃包丁で刺し、殺害した。

バウンドの衝撃で左翼折れ横転 フェデックス貨物機着陸失敗で経過報告(産経新聞)
鳩山首相、古賀連合会長と今月3度目の会談(産経新聞)
図書館司書、シックハウス労災求め初提訴(産経新聞)
<帯広市長選>元投資運用会社役員の米沢氏が初当選 北海道(毎日新聞)
明石歩道橋事故、元副署長を20日に起訴(読売新聞)
スポンサーサイト

復縁狙い友人と強盗劇…女性襲わせ助けに登場(読売新聞)

 大阪府警枚方署は15日、枚方市内の女性(21)の自宅マンションに侵入するなどしたとして、関西外国語大4年・坪倉篤志(21)(枚方市甲斐田町)、関西大4年・足達康宏(21)(吹田市千里山東)両容疑者を住居侵入と暴行の容疑で逮捕した。

 発表では、2人は共謀して狂言強盗を計画し、足達容疑者が14日午後10時頃、女性宅に侵入して女性の口をふさいだ疑い。

 同署によると、坪倉容疑者は女性と交際しており、別れ話を切り出されたことから、友人の足達容疑者に「強盗役」を依頼。足達容疑者がカードローン業者を装って部屋に押し入り、女性の口をふさいだところで、坪倉容疑者が助けに登場し、逃げる足達容疑者を追っていったという。現場近くの防犯ビデオで事件直後に2人が一緒に歩いている姿が映っており、2人を追及したところ自作自演を認めた。

 坪倉容疑者は「女性の気持ちを引き留めようとしてやった」、足達容疑者は「幼なじみの頼みとはいえ、とんでもないことをした」と容疑を認めている。

自立支援法訴訟 東京地裁でも和解成立 一連の14件終結(毎日新聞)
<殺人>長男が家族5人刺す 父親と乳児死亡 愛知県豊川市(毎日新聞)
<水俣病>鳩山首相「改めておわび」 救済策の閣議決定で(毎日新聞)
5か月長女を壁に投げつけ…無職母親を逮捕(読売新聞)
雑記帳 マリン大役、警察から「みまもり犬」委嘱 広島(毎日新聞)

野生種との間で初のふ化=放鳥コウノトリ-兵庫・豊岡(時事通信)

 兵庫県豊岡市の研究機関「県立コウノトリの郷公園」は19日までに、放鳥した雄と野生の雌のペアの卵から、ひな1羽が誕生したと発表した。同公園が今年確認したふ化は6羽目。これまで5羽は放鳥同士のペアだった。野生種との交配でふ化したケースは初めてという。 

【関連ニュース】
〔地球の風景〕人工くちばしとご対面

東国原知事、国政より物産展 舛添氏との連携は「時宜を見て」(産経新聞)
<野菜高騰>政府、対策に乗り出すも価格安定は5月以降か(毎日新聞)
日航など計10便が欠航=アイスランド火山噴火(時事通信)
生後6か月の長男の頭に暴行、21歳父親逮捕(読売新聞)
患者拘束死、理事長らカルテ改竄 「病院守るため」隠蔽、書類送検(産経新聞)

みやびな舞と宮中の桜を堪能 京都御所、春の一般公開始まる(産経新聞)

 京都御所(京都市上京区)の春の一般公開が7日、始まった。今季は「宮中の舞」を主なテーマに3種類の人形を使って日本古来の踊りを表現。訪れた人たちは皇族や宮廷の歴史に思いをはせながら散策を楽しんだ。

【フォト】みやびな舞と宮中の桜を堪能 京都御所、春の一般公開始まる

 一般公開では、神武天皇の武運を祈って踊った「久米舞」や祭事で神に奉納する舞「和(やまと)舞」、「五節舞」を人の丈ほどの人形で表現。きらびやかな衣装に身を包み、勇ましく太刀を振りかざした人形が古来の雅楽を再現している。

 10、11の両日には雅楽の演奏や蹴鞠が行われるほか、紫宸殿(ししんでん)の「左近の桜」も見ごろを迎えている。

 公開は11日まで。

【関連記事】
モモの花 京都御苑 可憐なたたずまいに春の訪れを見た
「桜の通り抜け」4月14~20日に開催
桜 醍醐味 秀吉やサルトルもめでた美、いま盛り
大阪、神戸で桜満開 花見日和は6日まで
関西プレスクラブが例会 京都吉兆社長が講演 大阪
「中国内陸部の資源事情とは…?」

「誠に遺憾」日弁連会長がコメント 中国の死刑執行(産経新聞)
<日本学術会議>受動喫煙の対策強化を提言 立法措置求め(毎日新聞)
<訃報>細川益男さん85歳=ホソカワミクロン会長、前社長(毎日新聞)
開封職員のライターから引火か=日本医師会あて鉢植えのぼや-警視庁(時事通信)
奨学金「返したくても返せない」(産経新聞)

「誠に遺憾」日弁連会長がコメント 中国の死刑執行(産経新聞)

 中国で死刑判決が確定していた赤野光信死刑囚(65)の死刑が6日に執行されたことを受け、宇都宮健児・日弁連会長は「死刑の執行を止められなかったことは極めて遺憾」とのコメントを発表した。

 宇都宮会長は「国際人権規約委員会は薬物犯罪など人の死を伴わない犯罪は(死刑を科すことのできる)『最も重大な犯罪』にはあたらないとの見解を繰り返し明らかにしてきた。また、(赤野死刑囚は)公正な裁判を受ける権利をも保障されていなかった疑いが極めて強い」と執行を批判。別の3人の死刑囚についても、「日本政府が毅然(きぜん)として、執行をしないよう明確に要望するよう強く求める」としている。

【関連記事】
中国、麻薬密輸罪で邦人の死刑を執行 1972年の正常化後初
中国死刑執行見通しで首相「残念だがいかんともしがたい」 法相は刑事手続きに疑問
赤野死刑囚が中国で家族と面会か 連絡待つ日本側
死刑問題のやりとり伝えず 菅副総理と温首相の会談で中国新華社
「執行やめてほしい」 中国の日本人死刑通告で福島氏

「脳トレ」で高齢者事故防止=出張講座、「ゲーム感覚」好評-愛知県警(時事通信)
<北海道4児死亡>車内に使い捨てライター、紙に引火か(毎日新聞)
「車内ゴミ散乱、ライターも?」4児死亡の父親(読売新聞)
鳩山首相 農業者ら招きリアル鳩カフェ、「戸別補償やる」(毎日新聞)
“ネット出身”自民公認・三橋氏、アキバでコスプレ政治パーティー(スポーツ報知)

<消費者基本計画>食品表示一元化検討へ 政府、閣議決定(毎日新聞)

 政府は30日、2010年度から5カ年の消費者政策を示す「消費者基本計画」を閣議決定した。食品表示に関する法規定の一元化を検討することを盛り込み、11年度にも法制化を含め必要な措置を講じるとしている。

 基本計画は、消費者庁を中心に全省庁の171施策を掲げ、このうち食に直接かかわる施策は2割近い32施策に上った。統一法はJAS法や食品衛生法、健康増進法などに散らばった食品表示の規定を統合するもの。消費者に分かりやすい法整備を目指す。

 また、民主党がマニフェストに掲げた「食品安全庁」設置についても検討するとした。消費者事故の独立調査機関の設置について11年度の早い時期に結論を出すことや、トヨタ自動車の問題を踏まえリコール制度の見直しも盛り込んだ。

 基本計画は消費者基本法に基づき策定。消費者庁は「消費者が主役」として、素案策定前から広く意見募集していた。

【関連ニュース】
火災原因:ライター火遊び4割が子ども 消費者庁など調査
消費生活相談員:配置に格差4.8倍…体制の強化進まず
虚偽表示:健康食品でネット320社指導--消費者庁
こんにゃくゼリー:消費者庁、法規制視野に対策
iTunesストア:音楽配信で不審請求、消費者庁が再度質問状

<北沢防衛相>自衛隊機を民間転用 検討会発足へ(毎日新聞)
ジャニーズ事務所「現場に現れた事実ない」(スポーツ報知)
鳩山邦氏の離党届受理=自民(時事通信)
<生きる>募金1365万円、全国29団体に(毎日新聞)
「学校崩壊」原因で自殺は労災…大阪地裁判決(読売新聞)
プロフィール

ひろのみそぎ

Author:ひろのみそぎ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。